SSブログ

ルーマニア紀行、其の4またまたうひゃ、どひゃ

今回のルーマニア旅行でかなりびっくりしたのが、ルーマニアのワインとコーヒーがとてもおいしかった事だ。
こきさんじ、レストランで仕事してる事もあり、、また、食い道楽に飲み道楽ときてるので、それなりに色々な物を試したが、ルーマニアのワインというものをはっきり言って今まで飲んだ事がなかったのだ。
最初は疑心暗鬼だったが、炎遊人さんがおすすめのワインがあるといって飲み始めたルーマニア産のワイン全てが全ていけるのである。これにはかなりの「うひゃ」度で「うひゃ、うひゃ、うひゃぁ~」とまで言えるくらいおいしかったのだった。ということで勿論スウェーデンに持って帰ろうと思い、ワインを買いたいんですけど・・・と炎遊人さんに言ったところ、運転手のAさんが連れて行ってくれた酒屋がまた思いもかけず「どひゃ~」だったのであった。
まぁ入り口はなんてことない普通のワイン販売店なのだが、みょ~なおっちゃんが手招きしてビニールのカーテンで仕切られている部屋に案内された途端にびっくり・・・

そうなんです、ワインの貯蔵タンクがずらりと・・・全部で12~16種類位だったと思うのですが、フルボディからハーフスウィート系まで幅広く、しかももちろん試飲できるという、嬉しい限り・・・そしてこきさんじが頼んだワインを詰めててもらっているところ・・

しかもこれまた旅行者には至れり尽くせりのなんとペットボトルわいん!

これにはたまげた!!
本当はもっと買いたかったのだが、さすがに重量オーバーになっても困るのでペットボトルで白2本、赤2本、

左端のは少なく入ってたわけではなく、こきさんじが既に飲み始めただけ(笑)。
そして瓶で赤1本、これは炎遊人さんご愛飲でこれまたおいしい(Trei Hectareといいます)。

見えるかなぁ、ペットボトルには小さいシールで銘柄を書いてくれる。
ちなみにここの販売店のホームページがあるので紹介しておきます。
www.casavinului-drpusca.ro

そして話は変わりますが、炎遊人邸で見つけたルーマニアにある緑茶

おでん、生ビールはなんとなく分からなくもないが、なんで空手なんだろう??
摩訶不思議でやっぱり「どひゃ~」のルーマニア・・・


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

YAP

気に入ったワインを好きなだけ買えるのっていいですね。
それにしても、緑茶の箱にあるロゴが笑えますね。
私は、生ビールの方に反応してしまいました。
「おでんのお供に緑茶」
「空手の修行で乾いたのどに緑茶」
とか、勝手にフレーズを思いついたりしたのですが、
「生ビールを飲めない下戸は緑茶でも飲んどけ!」
くらいしか思いつかなかったので。
by YAP (2007-04-29 18:54) 

こきさんじ

*YAPさん、ナイス、コメントありがとうございます。
またYAPさんのフレーズかなり笑えます!!(お返しナイスをあげたい位)確かに生ビールとお茶ってどういう事?とも思いますが・・・
以前YAPさんが取り上げたキルナのホテルでの電話にあったみょ~な日本語表示を思い出してしまいました(笑)!
by こきさんじ (2007-04-29 19:45) 

ナツパパ

そういえば、昔に本でも徳利でお酒を買いに行ったそうですね。
それと同じなのかなあ...

ルーマニアってローマ系、ラテン系の人たちだと言うことですから、国民的に
食べ物飲み物にはうるさいのかも知れませんね。
緑茶って、しかし、そのままで飲むのでしょうか。
まさか、砂糖なんか入れませんよねえ(汗)
by ナツパパ (2007-05-01 11:02) 

カイ

「どひゃ〜」連発だったんですね〜^^
by カイ (2007-05-01 14:13) 

Jalana

ペットボトルは味気ないですが、好みのものが見つかったら
好きなだけ買えてうれしいでしょうね。
試してみたい。
by Jalana (2007-05-01 17:40) 

こきさんじ

*ナツパパさん、カイさん、Jalanaさん、ナイス、コメントありがとうございます。

ナツパパさん、
飲み物はおいしかったのですが、食べ物はいまいちだと思います・・・というのも炎遊人さんのおすすめで(笑)ルーマニア料理を食べなかったので。
緑茶をどう飲むかは聞かなかったですね~。スウェーデンでは緑茶にミルクを入れる人もいれば、砂糖を入れる人もいます。まぁ紅茶と同じ感覚と思えばなんて事はないのでしょうが、やっぱりねぇ・・・

カイさん、
期待どうりの「どひゃ~」と「うひゃ~」で待ってました!という感じでしたね!

Jalanaさん、
確かに味気はないのですが、旅行バッグに入れてチェックインして割れる心配をしなくて済むという点だけでもかなり助かりました。それで思ったよりもかなりおいしかったので大満足です!
by こきさんじ (2007-05-02 02:30) 

がく

ワインがとっても気軽に飲めるのがいいですね。
でも、いきなり減ってますけれど飲み過ぎには気をつけて下さいね。
by がく (2007-05-02 21:09) 

こきさんじ

がくさん、ナイス、コメントありがとうございます。
大丈夫ですよ~いちおう節度のある飲み方をしてますので(笑)。
by こきさんじ (2007-05-03 03:39) 

炎遊人

小生もこのお店は初めてでした。 今後たびたび利用しようと思いますが、ちなみにどの種のワインが一番お気に入りになりましたか??
お気に入りを見つけて3Lボトルに挑戦です!
しかし、ペットボトルは割れなくていいのですが、お土産として配るにはやはりビジュアル的に味気ないですね…。
by 炎遊人 (2007-05-05 19:37) 

こきさんじ

*炎遊人さん、
白ではなく、やっぱり赤ですね。私が買ったどちらも(カベルネと写真にある地元のぶどう)かなりおいしかったです。
確かに友達にはペットボトルを出したら「ひぇ~」と驚かれ、躊躇されましたが、赤のおいしさにはみんなびっくりしてました!
by こきさんじ (2007-05-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。