SSブログ

リガ紀行 其の1

おぉぉぉぉ~
ついにブログ更新!1年ぶりかなぁ・・・?(笑)
実は色々ありまして、といっても学生を休憩して仕事を始めただけの話で、正社員になったからなかなか時間の余裕が・・・という割には結構遊んでたのだが。
ということで先日、ラトビアの首都リガに週末旅行に出かけました。
飛行機でストックホルムから2時間、いいですねぇ、あっという間に着きました。
今回は頼もしくチェック魔で有名な友達のMさんと一緒だったので彼女に全てまかせきり・・・
こきさんじは計画するのが嫌いなので大助かり、金は払いますのであとはよろしく・・・とばかりに。
とは言ったもののあまりに何もしないのも気が引けるので、インターネットで少し調べたら食べ物はおいしいらしい。
これはいい・・・と思った矢先に、いるところにはいる、Mさんの知人でリガに住んでいた人が!!
その知人に教えてもらった地元の居酒屋にMさんとわくわくしながら入り、お薦めのラトビア料理を頼んだのがこちら

ラトビアは歴史上、ドイツ、スウェーデン、ロシアに長く抑圧されてたため、ラトビア自身の文化や食といったものがドイツ・ロシア色がかなり濃く反映されていた。

1番目がスモークした豚肉とラトビア家庭料理の代表といわれる黒豆の煮込み。
肉関係は全ておいしかった、豆もおいしかったがあまり多くたべれるものではない。

2番目右がザワークラフトのスープ、かなりうまい!洋風のサーランタン(中華の酸味がきいたスープ)といったところだろうか。
左の真っ黒なのがこれが驚き、桃の木、山椒の木(古い?)だったのだが、ラトビアでは黒くかなり酸味のきいたライ麦パンを常食としているらしく、こちらがなんとライ麦パンのガーリックブレッド!
しかも焼きたてのあつあつではなく冷めて常温のを出すのだが、ライ麦パンの酸味とガーリックのほのかな甘みがうまくマッチ!びっくりするぐらいのおいしさだった。

そして3番目、これまたびっくりの連続だったのだが、ラトビアの代表デザートでこちらもライ麦パンを使用。
ライ麦パンを細かく砕いた層と生クリームの層とベリ系のージャムの層が交互にかさねられているのだが、これまたライ麦パンがジャムによってしっとりし、また酸味とジャムの甘みが上手く調和されてお見事!!
といった所。これにはあまりデザートを食しないMさんも絶賛。

ビールもなかなかおいしく、でも食って飲んでばかりではいかんとMさんと一緒に市内観光を歩き回り。まぁ発展途上国なのと、小さい町なのでオールドタウンを一回りすれば殆どが見られるといったところだが、独立記念のモニュメントの前に来て写真を撮っていたら

べつな観光人らしき一人がこきさんじに、彼とモニュメントを含めた写真を彼のデジカメで撮ってくれと寄ってきた。OKと返事したと同時に「はい、チーズ!」、撮った写真を確認したら少しブレて見える。夕方で暗いせいか、こきさんじの腕か、彼のデジカメの液晶がいまいちなのか解らずもう一枚ということに。
「はい、チーズ!」ともう一回、そしてまたまた確認に来る彼。またいまいちだったのだが、性懲りもなくこきさんじに「これをはっきり写せる性能を知ってる?」と・・・
なんでこきさんじがあんたのデジカメの性能知ってるんだよぉぉ・・・と言いたくなったが、最初の内は優しいこきさんじ、「多分薄暗いところで写す時の機能があると思うんだけど・・・」と言ったら、「どれどれ?」と・・・
思わず「お前のカメラだろ~・・・」と言いたくなったが、「これかなぁ」と思ったボタンでまたまた「はい、チーズ」。
そしてまたまた確認、「やっぱりいまいちだね~」と、何回やっても大した変化もなく(確か5,6回は撮った)こきさんじもいい加減その場を離れたかったので、「この2番目のがいいよ」と納得させそそくさと退散したのであった。が、他人が全て他人のデジカメの性能を知ってると思っているのかなぁ?と摩訶不思議のこきさんじ。世の中にはいろんな人がいるもんだ・・・(笑)


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

炎遊人

復活ですね。 お待ちしていました。
お元気そうで何よりです。 日本の仕事も取れたようで順風満帆でしょうか。
こちらはまだ足が本調子でなく、このままでは次の出張にも行けません。
何とかしなければ…。

そう、お互い歳ですからね、無理は禁物ですね。
by 炎遊人 (2007-11-21 10:00) 

ナツパパ

わたしも、この日をおまちしておりましたよ。

実質的だけど、実に美味しそうです。
旅に出ると家庭料理が嬉しいものですよね。

バルト3国は独特の雰囲気があっていいところ、と友人も言っていました。
これから、こきさんじさんの記事が楽しみです。
by ナツパパ (2007-11-21 20:09) 

こきさんじ

*炎遊人さん
ありがとうございます。雑誌の仕事もそれなりといったところで、炎遊人さんほどではありませんが、小さな贅沢を楽しんでいます。
ひざお大事に、私もこの頃少し無理をしただけで腰がぎくり・・・若くばりばりに働いていた頃が懐かしい?(笑)

*ナツパパさん、
ありがとうございます。リガなかなか良かったですよ、そして今週末はベルギーのブリュッセルです。がんばって更新しますね(笑)!
by こきさんじ (2007-11-22 07:30) 

YAP

Tjena こきさんじさん!
お久しぶりです。
私も待っていた一人ですよ。
デジカメの話は笑えました。
2番目のに納得させるなんて、なかなかやりますねえ。
by YAP (2007-11-22 08:02) 

こきさんじ

*Tjena YAPさん!
お待たせいたしました(笑)
私は日本人のなかでも数少ないであろうメカ音痴なのに、よくそんなことを聞いてくるなぁとほんと思ってたんですけどね。
実は全部似たり寄ったりだったので、彼が少しいいと思った2番目のをおすすめしたのですよ、はは。
by こきさんじ (2007-11-22 17:58) 

がく

復活おめでとうございます。
また、就職おめでとうございます(?)

日本人はメカに強いという迷信(?)があるのでしょうか?
確かに、デジカメの大まかな使い方を知っていれば応用は利くかもしれませんが・・・。
by がく (2007-12-02 09:08) 

こきさんじ

*がくさん、ありがとうございます。
といってもまた師走にはいり忙しく、更新してる暇がないんですけどね(笑)
by こきさんじ (2007-12-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。