SSブログ

いまさらながらリガ紀行 其の2

仕事納めを済ませほっと一息の今日この頃、スウェーデンではクリスマスと年末の間の約1週間がいわゆる大セールになりこきさんじも波に乗って(?)買わなくていい物まで買ってしまう始末・・・そしていまはまっているのがアメリカのテレビシリーズの「CSI」(Crime Scene Investigation)というもの。日本語だとなんだろう、犯罪現場調査かな?まぁいわゆる犯罪現場や遺棄死体からの証拠品をもとに科学的調査のうえで事件を解決するものなのだがとても面白く、セールでDVDコレクションを2シーズン(12枚)、1枚が4話ずつになっていていま2シーズン目の2枚目に突入・・・友達のIちゃんとMさんは「時効警察」にはまってるしこんなテレビ観る時間があるなら他に何かすれば・・・と思いつつも腰が上がらず状態、と言うことで面白ネタではないが今更ながらリガ紀行のつづきを。
リガは今開発に向がんばっているとはいえまだまだ先進国にはおいつかない面もたくさんあり、まぁ全てが全て先進国にならえとは思わないこきさんじは昔の風情を残している部分に興味が引かれるのであった。
そしてリガで目を惹かれたのがトラム。土地事情はよく知らないが、トラムとバスが主流のリガ、それぞれのトラム全車体に宣伝があり面白かったのでご紹介。

まずはプレーンな一つ。


こちらはジューシーフルーツと書かれている位だからキャンディかグミ系だと・・・

そしておなじみのメントス


これはなんの宣伝か思い出せない。


チキン関係・・・


これもなんだろう、HAPPYと書かれているが・・・(?)

最後にはだかのオヤジ達がサウナでビールという多分ビールの宣伝。

おまけでまさにこきさんじのカメラ技術のなさを象徴する一点。

実はこれらのトラムを撮るのに一苦労。けっこうゆっくり走っていると思われるトラムだが動いている物を撮った結果が上の一点、それに気づいたこきさんじ、「そ~か、止まっているのじゃないとちゃんと撮れないんだなぁ」と思ったまではいいものの、信号が赤か停留所でのストップでもない限り止まらず、こきさんじが歩いている側のトラムがいつもくるわけではないので、Mさんと小走りしながら「こきさんじさん!あっちから来るよ~、信号でとまるんじゃない??あぁ~反対からも面白そうなのが来るけど~・・・」とリガの歩道をわめきながらの撮影奮闘に至ったのであった。
ストックホルムは地下鉄が主流でトラムが数少なく、ヨーテボリは地下地盤がゆるいため地下鉄がなくトラムが主流だが味気も素っ気もない、しかも落書きが多いし・・・
と言うことでリガのトラムは食べ物と一緒でなかなか味がありました。

最後の最後にリガで撮った面白い物。

ライオンの口からチェーンが出ていて、上が松ぼっくり(?)の柵。


変わったデザインの噴水。

それでは皆さま良いお年を!!


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

炎遊人

ルーマニアで24を見ていると言ったところ、聞いてもいないのに『大統領もう死んだ?』と、そこまで見ていないのに平気な顔でこきさんじさんに言われてショックを受けた炎遊人です。
これまたノスタルジックな形状の路面電車ですね。 面白い広告が多く綺麗ですね。 最近東京の都営バスも全面広告を施している車両が増えてます。 でもなんかお洒落ではないんですよ。

ところで、もしかして噴水好きですか!?
by 炎遊人 (2007-12-31 07:13) 

こきさんじ

*炎遊人さん
失礼いたしました!でももうさすがに大統領死んでますよね?(笑)。多分4シーズンぐらいまで観てもうやめました。
噴水は好きなわけではないのですが、変わったものと多分水に関係するものに興味があるんだと思います。本当は橋とか好きですよ。
でも炎遊人さんのルーマニア邸のイルカの蛇口にはマジでおどろきましたけどね(笑)
by こきさんじ (2007-12-31 09:51) 

ナツパパ

チェコで作られていたトラムの電車...東欧圏ではよく見られる形ですね。
でも、わたしなんか写真で見るだけで...うう、乗ってみたいなあ。

最後の噴水、なんだか駆けっこしているみたいですね(笑)
by ナツパパ (2007-12-31 09:55) 

YAP

Tjena!
お久しぶりです。
カラフルな広告で飾られた車体が楽しいですね。
私もアメリカンドラマをけっこう観てます。
(すみません、CSI は観ていないのですが)
アメリカのドラマは長いので、見始めるのに覚悟がいりますね。
by YAP (2007-12-31 18:25) 

こきさんじ

*ナツパパさん、
さすが電車マニアだけあって詳しそうですね、残念ながらどこに行くか全然わからなかったので私たちもトラムに乗るのはあきらめました。

ホントだ~なんかやかんが駆けっこしてるみたい(笑)!

*YAPさん、
実は24のDVDを買って見始めたときもやめれず、2,3昼夜つづけてみてたら元彼に「狂っている・・・」と言われました。
トゥイン・ピークスを見たことないので、DVDを買おうかどうか今思案中です(笑)。
by こきさんじ (2007-12-31 21:29) 

がく

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

トラムについては環境に優しい乗り物ということで逆に最近注目されていますね。
いろんなデザインがあってなかなか面白いです。
by がく (2008-01-08 06:17) 

こきさんじ

*がくさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

トラムとっても面白かったです!でもリスボンの方が良かったのですぐ紹介いたします!
by こきさんじ (2008-01-09 01:54) 

投資の入門

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 投資の入門 (2014-07-06 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。