SSブログ

リスボン紀行 其の1

皆さま明けましておめでとうございます。
1年というものはあっという間ですが、今年も皆さまにとってそしてこきさんじにとっても良い年でありますように・・・。

実はブリュッセルにもリガの後で週末旅行に行ったのだが、あまり良くなかったので外して、正月休みにかけて行ってきたポルトガルは首都、リスボン!
かなり大満足でした。というのも旨い・安い・暖かいの3拍子!人の気質はそんなにサービス精神旺盛とまではいかないが、とにかくフツーでしかもだれもあせったり急いでいないのが妙にいいのか悪いのか???。

それでは恒例(?)のトラムから
まずは旧式

かわいい・・・

そして新型

そしてついでに撮った電車もなぜか黄色・・・

ちなみに旧式トラムの中はこんな感じ・・・


こんな可愛いトラムなのに結構運転手によって猛スピードを出す人がいて、しかもかなりの傾斜道を上ったり下ったりで上下左右の揺れが激しく、さらには人混みだったため景色を楽しむというよりは酔って気持ち悪くなったのが実情(笑)。

そしてこれまた可愛いケーブルカー

本当は日中のを撮りたかったのですが、落書きがひどく台無しなので夜のリスボンと言うことで。
(写真がぶれているのはあくまでこきさんじの実力です)。

とここまで黄色で来たらとことん黄色づくし、で今回うちら3人(IちゃんとMさん)がとっても気に入ったレストラン。

だんだん、だんだん、

だんだんだんだんだんだんだんだん、来たぁぁぁ

ここは実はフェリーで乗り継ぐ反対側の島にあり、船着き場からは結構歩いたのだが、その甲斐あって(?)
食べ物も全ておいしかったし、お薦めの地元ワインもおいしく、店員さんもユーモアとサービスに長けててかなり良かった。
いつもの事だがこきさんじは食事が出されると写真を撮るのを忘れてしまいひたすら食べるのに専念してしまうので、今回も料理の写真はないのだが唯一こちら・・・

ぐつぐつ煮えてるのが分かりますか??煮込みトマトライスですがポルトガル風リゾットですかねぇ、おいしかったです。
たこの和え物もおいしかったし、あと焼き魚がおいしかった!たしかヒメジという名前らしいけどIちゃんとMさんとそんな魚あるっけ??と、こきさんじが「姫路にあるんじゃないの?」とオヤジギャグをかましたら二人とも無口になり、不思議なまま頼んだのだが、焼き加減といい塩加減という久々においしい焼き魚を食べたなぁと感動しまくり。


あとこちらの中心にあるのが、干し鱈とひよこ豆の和え物。
こきさんじ、豆系は嫌いだが(枝豆は別)、これは干し鱈の塩気とビネガーかレモンの酸味がちょうどよく、豆のもさもさ感があまり感じられずすばらしい!の一言。
リスボンではテーブルに着くと、日本の付きだしみたいにチーズとかオリーブとか生ハムとかが頼みもしないのに勝手にサービスされて、しっかりチャージもされるので、要らないときは要らないと言えば下げてくれてチャージもされません。
ちなみにこれはチェック魔で有名なMさんの下調べの賜、そうでなければ店によってはデカイチーズの固まりを人数分だされたりとそれだけでお腹いっぱいになりそうなのが現にありました。
ただ中にはおいしそうな、そして実際においしいものもあるので自分たちで即座に判断していらないものはいらないというのがコツです。

さすがに寒くて外では食べられなかったので、中から外を見た感じ。

そしておちゃめな店員さん

まぁ其の1はこんなところで、特に惨事もなく楽しいはじまりとなったのでした。
其の2の話題の一つのヒントをこちらで、せっかく黄色なので・・・





nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

炎遊人

残念ながら今年は中止になってしまいましたね。
ね、これが其の2でしょ!?
不謹慎ながら、インド出張も中止にならんかと…。
by 炎遊人 (2008-01-10 07:55) 

YAP

私もその2は炎遊人さんと同じです。
ポルトガルは行ってみたい国の一つです。
by YAP (2008-01-10 08:03) 

ナツパパ

この、小型のトラム、乗りたいんです...熱望中。
でも、やはり新型が出て来ているんですね。
早く行かなくちゃ...中国にかまけている(笑)暇はありません。
by ナツパパ (2008-01-10 08:40) 

こきさんじ

*炎遊人さん、YAPさん、
やっぱり分かっちゃいましたか、(笑)。でも実は私リスボンがスタート地点とは知らなくて、あとそこの地(リスボン市内から少し離れている)にいったのも違う建物を見に行ったら・・・という。ラッキーなんだかなんだか、関係当事者さん達には本当に残念ですけどね。

*ナツパパさん、
小型旧式トラムはほんとかなりレトロで味があってとても良かったです。
リスボンお薦めです!
by こきさんじ (2008-01-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。