SSブログ

リスボン紀行其の2 暗闇の惨事

リスボンに着いて3日目、本来はあるアートホールと近くにある昔のお城兼要塞、そして教会だか修道院だかをついでに見るつもりでトラムにがたがたゆられながら約30分、BELEM(ベレンだったと思う)の街に着いた。
最初にまずベレン城を見て

その後ですぐ近くの「発見のモニュメン」トという建物に向かっている途中で、何故かやたらとトラックが多く駐車しているのが目に付いた。

こきさんじ、何とも思わずただ単にトラックのメッセかなんかなんだろうなぁ・・・ぐらいにしか考えなかったのである。そして目指すアートホールへの途中、なんかかっこいい車がせーぞろい!!

おぉぉぉぉ~、ここぞとばかりに写真を撮りまくるこきさんじ、


本当はもっと撮りたかったのだがあまりの数の多さにただただ翻弄、とっくの昔にはぐれていたがちゃんと先で待っていたIちゃんとMさんと「すごいねぇ、何これ?」とわからずじまい。がもちろん察しの良い皆さまはお分かりだと思いますが、(炎遊人さん、YAPさん大当たり(笑))残念ながら中止になったパリ・ダカールラリーの開会式1日前に偶然にその場にたまたま居合わせていたのでした。
こきさんじ、まさかパリ・ダカの出発点がポルトガルとも知らず、後で色々と知らされる羽目になったのですが、今回中止になったのも4人のフランス人がラリーの通過点のサハラ砂漠地域で殺されるという事件がきっかけ。実は今年が初めてというわけではなく、色々な政治がらみで昔からそれらしい話題が絶えずこれまでに何回も中止寸前までいったということ。
深入りすると時間もページも足りなくなってしまうのでパリ・ダカはこれぐらいにしておき・・・
さすがのこきさんじも寄る年波には勝てなくなってしまったのか、それともただの飲み過ぎ・食い過ぎなのか、中盤あたりで気持ち悪さ倍増。3人でアートホールを見終わってホテルに戻り疲れ最高潮にもかかわらず、なにか食べにいかなければ・・・と話し合い、ホテルの近くのレストランに直行。が着いた途端やはりこきさんじ気持ちが悪く、二人も「こきさんじさん、顔色悪いよ~」ということで一人ホテルに帰ってきたのであった。
気持ち悪いんだけど吐けな~い・・・という最悪のパターンだったが、Mさんの指示どおり水をがぶがぶ飲んでそしてベッドに入っての繰り返し、そのうち2人が帰ってきたが彼女たちはまだまだいけるという事でホテルのバーにポートワインを飲みに直行(すごいぞ)。
そこで事件は始まった・・・(笑)
泊まったホテルはある種新しくある部分は古い。ドアの鍵は旧式のがちゃがちゃと開ける鍵、だがオートロックで鍵と一緒になっているカードを入れないと部屋内の電気が点かない仕組みになっている。
こきさんじはどうせベッドで寝てるだけだから起こされるのを邪魔されるよりはいいだろうと二人に鍵を渡し、さぁ真っ黒の暗闇状態。水飲まなきゃとまたガブガブ、ベッドに入って何分もしないうちに吐き気が・・・
「やばいトイレ行かなきゃ」と暗闇の中、手間探りでなんとかバスルームに、(すみません汚い話になります)トイレにたどり着いた途端にうぅぅぅぅ~とこみ上げるものが!そんな苦し紛れのなか、もし汚物をトイレ外に吐いてしまったら真っ暗で掃除なんかできないよ~という理性が一応働き、しゃがみこんで顔をかなり下げた状態で吐いてたらいきなりガタンという音が・・・何と、上にあげたトイレのリング(便座部分)が倒れてこきさんじの首にかかる始末。ひぇぇぇ~トイレの便座部分でギロチンなんてはじめてだよ~と苦しいのと汚いのと恥ずかしいので頭ぐるぐる状態。とりあえずギロチンを外さなきゃ・・・とすぐさま上げて、今度は倒れないように押さえながらおぇぇ~。ペーパーを探すのもまたまま成らず、ホルダーがガタ~ンと外れたのは分かったがもちろん何も見えず、とりあえずすっきりしたからいいやとそのままベッドに直行。
吐いたのと胃腸薬がきいたのか、次の日はかなりすっきり、まぁそれでもおとなしくスープとオムレツという優しい食事で次の日の昼食は始まったが、旅の恥はかき捨てとは正にこういう事なのかなぁと苦し紛れに思いながらもリスボンを歩き回るこきさんじであった・・・。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

ナツパパ

niceを押しちゃって良いんだか迷うところですが、お見舞いでポチッと。
ポルトガルの料理って魚が多くて優しいと聞いていましたが、
大変でしたね。
でも、久しぶりに「こきさんじ調」の記事が拝見でき愉しかった(笑)です。

パリダカは、無くなるのじゃなくて中止なのだとか。
わたしもそうあって欲しいと思います。
by ナツパパ (2008-01-14 13:02) 

YAP

とりあえずパリ・ダカのクルマがたくさん見れたので nice! を。
スタート地点やゴール地点はこれまでもいろいろと変更されてきましたが、すっかりパリ~ダ・カールラリーの名前が定着してしまったので、そのまま使われていますね。
これ以降の体調は、大丈夫でしたか?
旅先は、ついついはしゃぎすぎてしまって、知らないうちに疲れもたまっちゃいますよね。
by YAP (2008-01-14 17:51) 

こきさんじ

*ナツパパさん、
多分料理に使われていた油があまり品質のいいものではなかったのではと思っています。味付け自体はおいしかったんですけど。
私もひさびさに惨事が出来て嬉しく(?)思っております(笑)。

*YAPさん、
ほんとうはもっともっと沢山あって時間が余裕だったら長く見てたんでしょうけどさすがに・・・
その後はさすがに食べるのも飲むのも控えて、今はおかげさまで普通になりましたが何とか頑張ってダイエットに励んでいます(笑)!
by こきさんじ (2008-01-15 21:15) 

がく

最近の便座は電動式(しかもリモコン)で勝手に倒れてくる心配がないので良いですよ(笑)
自宅のがそうなんです。
by がく (2008-02-14 13:56) 

こきさんじ

*がくさん、
あら~、やっぱりおニュー物って違うのですね。私は当分アナログ便座のままでしょう(笑)。
by こきさんじ (2008-02-15 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。