SSブログ

スウェーデンに住むために

う~ん、またまた久々のブログ更新。ここんところ際だった惨事もなく、あと自分の怠け精神も手伝ってここまで来てしまった。
こきさんじ自身がそうだったように多分沢山の人がどうやったら外国に住めるのかなぁと思っているのではないかと思い、スウェーデン編を挙げたいと思います。
こきさんじ、今は永住権を持っているので何の問題なくスウェーデンに住めます、あとスウェーデン国籍も今だったら申請すれば多分何の問題も無くもらえるはず、ただそうなると日本国籍を捨てなきゃいけなく、スウェーデン国籍有無の違いは選挙権があるか無いかの違いぐらい・・・という事で他の在住日本人同様、日本国籍のまま永住権取得というパターンに。
スウェーデンに住むのに一番手っ取り早いのはやはりスウェーデン国籍の相手がいること。スウェーデンは同棲が結婚と同じようなステータスを持つので、同棲相手でも結婚相手でも構いませんが大事なのは一緒に住んでいるということ。
逆に就労ヴィザから永住権が取得できるのはかなり稀。就労ヴィザもよっぽど大きい会社か特別な仕事、例えば私たち日本人の場合はスウェーデン人には出来なく日本人にしかできない、なおかつスウェーデンに利益をもたらしてくれる仕事をしてる人というのが基準。基本的な労働ヴィザは1年半、それ以降は1年ごとの更新でその度に書類関係と時間がかなりかかります。
例を挙げると一人はフリーランスでスウェーデンのニュースを雑誌系に紹介していて、そのお金が日本から入ってくるというもの、ただしその人は自分名で会社を興しているので、スウェーデンでばっちり高い税金を払っています。(まぁ日本からお金が入ってスウェーデンに落としてくれる、とスウェーデン国自体には有難いお話)
もう一人は日本ースウェーデン間を主としている旅行会社に勤めていて、スウェーデン在住日本人のチケットの手配やら、日本からスウェーデンに来るお客様の手配とかしている。
どちらのケースも最初は就労ヴィザで3年以上、そのあと5年以上の申請で、一人は何回か却下されたにもかかわらず・・・という事なので道はかなり厳しい。
あとはかなり例外でスポーツ選手で世界トップ3に入るぐらいの人だったら問題なくスウェーデン国籍一発で取得できます(笑)。
こきさんじは例外にもれず、元彼との付き合いで永住権取得に至ったわけですが、これもそんなにすんなりくれるというものではなく、一応申請してから3年は最低かかりますが、毎年移民局の人によるインタビューがあり、それに合格しないとダメ・・・という事で次回はそのインタビューがどういうものかをご披露します(はは)。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ナツパパ

ふーん、やはり永住権取得となると大変なのですね。
高福祉のお国柄ですから、国民が増えるというのも手放しでは喜べないのかな。
でも、永住権というのは、その国から良い人と認められた訳ですからね、
こきさんじさん立派です。
永住できなくても良いから、1ヶ月くらい住んでみたいなあ。

by ナツパパ (2008-03-24 09:47) 

こきさんじ

*ナツパパさん、良い人と認められたかどうかは分かりませんが(笑)とりあえずほっと安心して生活できます。1年毎に更新してた時期は結局早めに書類をだしても返事がくるのがいつか分からない状態でかなりびくびくものでした。
1ヶ月ぐらいだったら全然問題なく住めますよ、もしその気でしたら短期でかりられるアパートとか探すの手伝いますのでいつでも言ってください!!あと運転手はいませんがこきさんじのガイド付きです(笑)。
by こきさんじ (2008-03-24 20:45) 

がく

外国では日本と違ってあまり書類上の結婚は重要視されないと聞いていましたが、永住権にもかかわってくるのですね。
フランスやイギリスなどの移民問題は日本でもたまに報道されますが、ヨーロッパではやはり同じようなことがどこでもあるのでしょうか?
by がく (2008-03-25 20:41) 

こきさんじ

*がくさん、
移民問題はもっとすごいです。スウェーデンはまだまだ偏見が強い国なので、移民で来たけど結局仕事が何もなく大変だったり、移民の申請はしたけど却下され、かといって自国にも帰れずスウェーデンで警察の目を逃れ、保証はなにもなく、あてもお金もなくたださまよっている人たちが結構います。責任ない言い方ですが、私は日本人に生まれてラッキーだなとしか思えません。
by こきさんじ (2008-03-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。