SSブログ

出身は?? 其の2

おぉぉぉ~、一年ぶりのブログであろうか??
面倒くさがりの性分に加え、ネタも尽き、さらには仕事で忙しいというこじつけをつけてここまでやってきたが、久々に笑えるネタができたのと暇なのも加えここにご披露させていただきます。

以前のブログの「出身は?」でこきさんじの出身がベトナム系から南米のウルグアイ・パラグアイ系まで発展したのはご承知の通り、その後は特別の音沙汰もなくお客様からも大体が「アジア系から?」という無難なもので終わっていたのだった。がしかし、先日のとあるランチタイムの時(そのお客様は二人の中年女性と男性一人)、こきさんじの担当ではなかったのだが、たまたま最後のコーヒーの注文を聞く際に受け持ちささっと立ち去ろうとした瞬間、一人のおばさんのほうから
「お嬢さんはどこの出身??」と聞かれ、
(またか~)と思いつつ、面倒くさかったのでそのまますぐさま「日本です」と答えようと「に」まで言ったところで急にそのおばさんがストォォォップとばかりに手のひらを前にかざすジェスチャーをして
「待って待って、私に当てさせて!!」とこれでもかと意気揚々!
こきさんじはその瞬間、もぉぉぉ、こういうのに限ってろくな事がないんだよなぁ・・・まぁウルグアイ・パラグアイ以上のものは無いだろう位のしらけた目でおばさんの行方を見守っていたら、別なおばさんが「中国でしょ?」と横やりを入れてきた。中国だなんてかわいいもんだなと思いつつ、当てさせてと言ったおばさんの方を見るとこきさんじの顔をじーっと見ながら、
「マチュピチュでしょ!」と自信満々の一言。
こきさんじの目の前が一瞬闇に包まれたのは言うまでもない。ひえぇぇぇ、マチュピチュってたしかマヤ・インカ帝国の今は滅びて観光場所になっている土地じゃないっけ????
どーやったらインカ帝国の滅びたところから人がスウェーデンにやってきて、一流レストランで働いてるんだよ~このくそばばぁぁぁ!!と叫びたくなったが、またまたお客様は神様ですの日本人気性が働きといいつつ今は亡き「マチュピチュ」と言われたショックのあまり放心状態ながらきっぱりと、
「いいえ、日本です、に・ほ・ん、分かる?ジャパ~ンよ」と言ったらそのばばぁはやはり「不思議ねぇ」という顔つきをして、まるでこきさんじが出身をごまかしているのでは?というように
「ニ・ホ・ン??ヘンねぇ・・・」とぶつぶつ言っていたのであった。
二度も立て続けに南米系と言われ、自分の出身に疑いを抱き始めたこきさんじ、そろそろ実家の親に電話して家の祖先に南米の血が入ってるかどうか聞くのを真剣に考えている今日この頃であった。

nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

YAP

ペルー人とは。
言われてみれば、南米は日系の人も多いので、こういう間違いもありかもしれませんね。
by YAP (2008-08-18 08:17) 

ナツパパ

お元気で何よりです。
一度こきさんじさんのお写真を...なんてつい思ってしまいそう。
東北地方の方は彫りの深いお顔立ちの方も多い、という印象があります。
山形の知人、その娘さんは親子代々山形なのに、必ず西欧人とのハーフと
間違えられますねえ。

by ナツパパ (2008-08-18 09:02) 

がく

お待ちしておりました。
これからも更新楽しみにしております。

欧米では日本人とアラブ人の見分けが付かない人もいると聞いたことがあります(ほんとかな?)。あまり気にしなくても良いのでは?
自分なんかは他人種に間違われることはまずありえない顔をしているので、ちょっとうらやましいです。
あるいは「目鼻立ちのはっきりした美人」である証拠なんでしょうか!?
by がく (2008-08-18 21:54) 

Jalana

私も日本やヨーロッパにいるときは、、タイ人とかフィリピン人とか
言われたことありますが、実際にその国の人に聞くと
そんなに似てないそうです。
いつの世もイメージと実際は違うのです。
by Jalana (2008-08-18 23:59) 

こきさんじ

皆さま、ナイス&コメントありがとうございます。

YAPさん、
たぶん浅黒いところが似てると思うのですがなんとも・・・(笑)

ナツパパさん、
ご無沙汰しております。はっきりいって私は彫りは深くありません。ほんとナツパパさんに写真を送って鑑定してもらいましょうか。

がくさん、
ご無沙汰しております。
まかり間違っても「目鼻立ちのはっきりした美人」ではありませんのでご心配なく(笑)。

Jalanaさん、
そんなもんだといいのですが、以前モスクワに行ったときにカザベキスタンとかウズベキスタンから来ている人たちがいて何か日本人に似ているなぁと思ったんですけどね。

by こきさんじ (2008-08-19 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。